島村楽器 成田ボンベルタ店 シマブロ

島村楽器 成田ボンベルタ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

20161218管楽器点検会レポ!!

皆さん、こんにちは!スタッフの佐田です!

クリスマスも過ぎ、いよいよ年末ですね!

何があるというわけではありませんが私にとっては謎の焦燥感に襲われてしまう時期なのですが、皆様はいかがでしょうか??


成田ボンベルタ店では12月18日、当社リペアマンによる管楽器点検会を実施いたしました!





12月18日点検会にて
f:id:shima_c_narita-b:20161227175917j:plain
f:id:shima_c_narita-b:20161227180141j:plain

「まずは全体チェックをしていきますね!」


今回は素敵笑顔のリペアマン、リペアセンターの南波さんがきてくれました!(拍手喝采)

f:id:shima_c_narita-b:20161227180151j:plainf:id:shima_c_narita-b:20161227180109j:plainf:id:shima_c_narita-b:20161227180058j:plain

撮影者がダメすぎてたまに残像になってますね!(私)
参加いただいた方のサックス、フルート、トロンボーンユーフォニウムの点検をさせて頂きました。

全体のチェックから始まり、

木管はキイバランスやタンポ、ジョイントの勘合チェック(組み込む部分の固い・緩いなどのチェック)、
金管はピストン、抜差管の動作チェック等を行っていきます。
その場で直せずお預かりになることもありますが、調整が必要な理由やお値段を直接リペア担当と相談しながら、検討することが出来るため、皆様安心して利用してくださいます。


点検だけでなく、日ごろ便利に使えるアクセサリーの紹介もしているので、楽器を始めたばかりのお客様にも心強い点検会となっております。(*´∨`*)

f:id:shima_c_narita-b:20161227180159j:plain
「お手入れをこまめにすると、清潔に使っていただけるだけでなく、楽器のトラブルもグッと減りますよ!」
楽器の扱いやお手入れの相談、楽しいトーク!参加いただいた皆様のご協力と、南波さんのお力のおかげで、和やかな雰囲気で点検会を進めることができました。
ありがとうございました!!



参加者の皆様より


「色々お話が聞けて参考になった。」
「丁寧に見てもらえてよかった!」
「研磨剤の効果にびっくりしました。こんなに綺麗になるんだ!」
「参加してよかったー!!他にもイベントやってないんですか!!行きたい!!!(めっちゃ元気)」
 etc...

アンケートにはこのように嬉しい感想をいただきました!!!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!





おすすめ用品の情報も、今後当店ホームページやブログに随時アップしていきます。
店頭にて、ご質問やお問い合わせもお受け致します。お気軽にお申し付けください。

【イベント情報】第9回エフェクターボード交流会開催!

皆さんこんにちは。ワウの音が大好きなスタッフの松田です。

早いもので2016年も終わろうとしています。皆さんは今年どんな思い出がありましたか?楽しいこと、ワクワクすること、悲しかったことなど…いろんな思い出があったと思います。
え?私ですか?私の今年の思い出と言ったらやっぱりライブにたくさん行ったことでしょうか。フェスは残念ながら行くことができなかったのですが(体力的に)、ライブハウスにはたくさん行きました!つい先日も、某親孝行バンドのライブに行ってきまして、そのライブの余韻でハイテンションの日々を送っています。

その他にも2016年の思い出はありますよ…例えばエフェクターボード交流会とか。

はい。相変わらず前置きが長くなりましたが。
新年一発目やりましょう。エフェクターボード交流会。



エフェクターボード交流会とは


エフェクターボード交流会って何ぞや。」


簡単に説明すると、
自分のエフェクターボードを持ち寄って、それについて楽しく語り合う
というイベントです。

毎回人気のこのイベント、ついに第9回目の開催となります!

参加者の皆さんのお話がアツく、つい夢中になって聞いてしまいます。

気になる方はぜひ過去の記事をチェックしてみて下さい♪

narita-b.shimablo.com

narita-b.shimablo.com

narita-b.shimablo.com

narita-b.shimablo.com



見学のみの参加もできますので、

エフェクターに詳しくない」
エフェクターボードを組んでみたい!」

という方もOK!

本当に楽しいイベントなので、少しでも興味のある方はぜひご来場ください!

開催日時

日程 2017年2月5日(日)
時間 13:00~17:00
定員 20名
参加費 無料

参加のご予約は店頭またはお電話で受け付けております!定員に達し次第受付終了となりますので、参加を迷っている方はお早めに!
その他なにかご不明な点等ございましたら、担当の松田までお問い合わせください!




そして…
このイベントを持ちまして、私松田は退職いたします。
これまで記事を見て下さった皆様、お店に遊びに来てくれた皆様、本当にありがとうございました!
またどこかでお会いしましょう!

恐怖の洗脳計画~ベース編~

皆さんこんにちは。リズムの魅力に憑りつかれている松田です。

さてさて、先日、こんな記事があがりました。
narita-b.shimablo.com

佐田さんと私がドラムを叩いている記事です。
ははは。悪戦苦闘しましたよ。

平野君、とても教え方が上手でした。
おかげでドラムはまっちゃいましたよ。ええ。
どうしてくれるんだ。
なんか悔しいから仕返しだ。

…はい、という事で若干キレ気味の私が、ドラマーの平野君にベースをやってもらい洗脳するという、身もふたもない記事を書いていこうと思います。

身もふたもないので過去最低な内容になるかもしれません。本当に中身がないです。

内容が無いよう。(この時点で「あ、やばいなこれ」と思った方。今すぐブラウザバック!)




ドラマー洗脳開始

f:id:shima_c_narita-b:20161216141705j:plain
さて。これからこのかわいいドラマーさんをベースがやりたくなるように洗脳していきます。
終わるころにはすっかりベースの魅力に憑りつかれ、ベース無しでは生きられない身体になっていることでしょう。「デジマート ベース」で検索をかける平野君の笑顔が浮かびます!!とても楽しみですね!!!


さて。じゃあベースを持ってみようか。

f:id:shima_c_narita-b:20161216141126j:plain
初めてベースを弾く平野君*1
松田(以下、ま)「さて、先ずは何をしましょうか。」
平野君(以下、ひ)「あんまり難しくないやつにして…」
ま「スラップやるか」
ひ「待って、無理でしょ。」
すみません。
まあ私も鬼ではないので、とりあえずルート弾きメインのかんたんな曲をやってみましょう。
ま「定番のDon't say lazyやりますか。」
ひ「うん!」

こうして、この曲のサビだけ弾いてみることに。
さすがギターを触ってるだけあって、覚えが早いです。
ただこの曲、サビの途中でグリッサンドが入るんですね。
f:id:shima_c_narita-b:20161216141224j:plain
ま「はい!!ブーーーンってやって!ブーーーーーン!!!!!
ひ「ブーーーーン!!!!

f:id:shima_c_narita-b:20161216141327j:plain
ブーンブーン言いながら手を高速移動させています。そりゃあ写真もブレますね!

グリッサンドに苦戦する平野君。
何度かやっていると、コツをつかんできたのか手慣れてきました。そしてさすがドラマー。リズムはばっちりです!!やったね平野くん!!ひらのはレベル6にあがった!

Don't say lazyは大体出来てきたので、次に進もうか。
ま「スラップ」
ひ「(´;ω;`)」


まずはサムピングやってみようか。

f:id:shima_c_narita-b:20161216141525j:plain
ひ「音鳴らない(´;ω;`)」

頑張れ!!!頑張れ平野!!!
お、ちょいちょい鳴るようになってきたぞ!

そして平野くん、親指の痛みとメンタルの痛みを訴えて、休憩中の関川さんに助けを求め始めました。


関川さん、緊急参戦。
f:id:shima_c_narita-b:20161216141927j:plain

さすがセンスの塊、関川さん。教えてから数十秒でサムピングを習得。へこむ平野氏。


ひ「悔しいからあいつを呼ぼう。」

そこで、近くでDJターンテーブルを回している、DJホリケンこと堀越さんを召喚した平野くん。
f:id:shima_c_narita-b:20161216142218j:plain
堀越(以下、ホ)「エ、ナンデスカナンデスカ」
ひ「ちょっとスラップやってみてよ!」
ホ「エ、デキナイデスヨ・・・ボク、ベーシストジャナイシ・・・」
f:id:shima_c_narita-b:20161216142305j:plain
そんなわけで、店内スタッフスラップ大会に発展してしまいました。

ホ「ア、コウデスカ?ナッテマス?デキテマス?」
何気に出来ちゃうスタッフ堀越。
悔しそうな平野くん。
ドヤ顔のスタッフ堀越。
f:id:shima_c_narita-b:20161216142018j:plain


・・・
なんやかんやで、スラップはあきらめ、普通の曲練習に戻りました。
最終的に、グリッサンドもできるようになり、サビを弾けるようになりました!

ま「楽しかった?ベース好きになった??」
ひ「いや。ベースは指が痛くなるってのは分かった。」


洗脳、失敗。


松田、惨敗。


そんなわけで、中身のない記事でしたがいかがでしたでしょうか。
またこういうスタッフのじゃれあいとかも記事に出来たらいいなと思います。
こんな愉快なスタッフたちにぜひ会いに来てくださいね(*'▽')お待ちしています!

*1:最近、ギター始めたらしい。

【 ドラム 初心者 】で検索したのは君か。待ってたよ。

こんにちは(・ω・)ノ

髪の毛切ったら気付いてもらいたいタイプの平野です。
最近前髪を結構切ったのにあんまり気付いてもらえない…LOOK@ME!!



そんなことはさておき、年忘れセッション大会の記事見てくれましたか?

見てない人はとりあえず見てごらんなさいよ(^O^)/
narita-b.shimablo.com


楽しそうだろう?

楽しかったよ。

楽しかったけどね、ひらのん体力ないからね、すっごく疲れたのです。

だってみんな楽器ばっかでドラム叩かないんだもん(´・ω・`)

そして僕は重大な事実に気付いてしまったんだ。

そう、それは…
















ドラマー人口少なくね??????
















うわああああああああああああああああ

今まで目を背けていた…しかしこれが現実…!!


そして僕は思い立ったんだ。

ドラマーがいないならドラマーにしちゃえばいいじゃない。


―――そして始まったんだ、僕等のドラマー育成計画が。





じゃあ我が妹さたこ(佐田さん)にお兄ちゃんが優しく指導してあげよう(/・ω・)/

とりあえず8ビートができればいいかな!いいよね!

f:id:shima_c_narita-b:20161207185648j:plain

あー、なんかもう楽しいからなんでもいいや!ひらのん満足(*´ω`*)

f:id:shima_c_narita-b:20161207185443j:plain

意外とあっさり8ビート叩けちゃったなあ!簡単でしょ?簡単なんだよ、途中までは(倒置法)。
さたこにほっこり和ませてもらっちゃったね(^^♪えへへ
もうドラマー増やすとかどうでもよくなりそうだわ(正直誰も興味ない)




まあいいや。次は俺のターン、ベーシストオブベーシスト松田を召喚!!

松田はベース弾くんだろう??リズム隊だろう??できるよねー??

8ビートは当然できると思うので(含笑)じゃあ君の大好きな裏打ちやってみようか。

f:id:shima_c_narita-b:20161207185133j:plain

違う!そうじゃない!!そう!そう!あ違う!

f:id:shima_c_narita-b:20161207192433j:plain

おらおらまだまだ指導は終わらないぜ~(/・ω・)/

f:id:shima_c_narita-b:20161207193151j:plain

決まりがない分無限に刻めるなあ(笑)


じゃあ次フィルね、あの、なんていうか、おかずっていうか、接続詞みたいなやつね?

タカトン。みたいな。(雰囲気は伝わってるよね(^^;)?)


ほれ松田やってみい。

ちーがーうううー右手から始めないと叩きづらいでしょー?!

そうそう、うん、そうそうそう、合ってる合ってる、それをもっと早く!あはは

f:id:shima_c_narita-b:20161207193549j:plain

こーんな感じでなんややんやひたすら叩きまくってた松田はなんと

うらうち を おぼえた!

あーなんか松田が叩けるのなんかアレだからBボタンでキャンセルしちゃおうかなー(*´Д`)



なんて言いながら、僕等は今日も世界に一人、また一人とドラマーを楽しく増やしていく―――。



★おしまい★










何の話だよ!!!!!!!!!!!!



あ、すいませんちゃんと仕事します。

今日練習で使ったこちらの電子ドラム略して電ドラ!!(後半によりヒートアップ中)
Roland TD-30KV-S
www.digimart.net


いやー、電ドラでここまできたか、って感じです。

最新のTD-50シリーズの下取りキャンペーンもやっておりますよ!

あと普通にスネア、ペダル、シンバルの買取・下取UPキャンペーンやってまーす!!

眠ってる機材とかありましたら持ってきてみてくださいね!!

それかあなたの中に眠ってるドラマーの才能を叩き起こしてみてね☆彡



今回はさたこと松田に雰囲気でグイグイ教えてる風だったけど、ちゃんと教室に通えばちゃんとした先生がわかりやすく優しく指導してくださいます!
ドラムだけじゃなくてね、いろんな教室があって、今なら冬の短期レッスンとかもやっていますので、気になったらお問い合わせくださいっ!


ではでは!長文失礼しました!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.