島村楽器 成田ボンベルタ店 シマブロ

島村楽器 成田ボンベルタ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

シールド試奏会 開催しました!

こんにちは!成田ボンベルタ店の懸上です。

最近、日に日に秋らしくなってきましたね。ちょっと肌寒いくらいです。

秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋・・・そう、音楽の秋です!

・・・というわけで今回も音楽の秋を満喫しちゃいました!

8月のアンプ試奏会、9月のエフェクター試奏会につづいて、今回は、な・な・なんと「シールド試奏会」をやってしまいました。シールドを変えるだけで色んな表情のサウンドがでてきて、楽しいイベントとなりました。参加していただいた皆様、ありがとうございます!10月16日(日)に、そのシールド試奏会を開催しましたので早速レポートしたいと思います。

シールド試奏会とは・・・?」

スタジオ内で大音量でシールドを弾き比べすることにより、シールド本来の音質を実感して楽しもう!という企画です。今回は電源コードや電源タップも使って弾き比べしてみました!

使用機材

画像

画像

・OYAIDE QAC202G

・OYAIDE G SPOT

・ELIXIR GUITAR Cable

HISTORY PRO SERIES Regular

・XOTIC XGC-1

・OYAIDE BLACK MANBA

・OYAIDE L/i50G5

FURMAN SS6B

というわけで早速、参加していただいた皆様に音を鳴らしてみた感想を伺ってみましょう!

画像

Nさん感想「OYAIDE G SPOTはXOTIC XGC-1に似ていて、音抜けが良いです。XOTICよりもクリーンで音が太い。ファンキーなカッティングなど気持ちよく、シングルピックアップに合うと思います。OYAIDE QAC202Gの方は、ハムに合うかもしれませんね。安定していてピッキング・ニュアンスもつけやすかったです。」NさんにはマイシールドのXOTICと弾き比べていただきました。

画像

Iさん感想「エリクサーは1本1本の音が分離されて聞こえてきます。音にサスティーンがでて、伸びのあるサウンドでした。ブラックマンバは、音に厚みがでて、パワーも増して聞こえますね。ブラックマンバとファーマンの電源タップとの相乗効果だと思います。」サウンドに対する追究心が旺盛なIさん。マイギターのFender1965年製ジャガー(レトロスターのブラスサドル改)と、ブラックスターHT-1Rで参戦してくれました。

画像

Yさん、Cさん感想「シールドを変えるだけで音が変わるんですね。歪みが強くかかって音も大きくて気持ちよかったです!」二人とも一生懸命に練習して、曲を合わせることを純粋に楽しんでいることが良く伝わってきました。やっぱり音楽の原点はココですね・・・。私、お二人に改めて気付かされました(感謝)。これからかっこいいバンドをつくる予定の二人に期待です!

画像

Aさん感想「OYAIDE G SPOTはやわらかくて暖かみのあるサウンドでした。QAC202Gは歯切れが良くてノイズが抑えられていて、まとまったサウンドでした。」カナレのマイクケーブルをもとに、マイシールドを制作しているほど、こだわり派のAさん。そのマイシールドのプラグも凝っていて、ギター側のジャックを抜き差しするときのノイズを除去してしまう加工も施されているプラグを採用していました。サウンドのほうも音圧があって良かったです。

画像

Tさん感想「今回使用したギターには、ブラックマンバとエリクサーがベストマッチでした。ブラックマンバはサウンドが前に出てくる感じですね。やっぱり電源は大事です。」Tさんには電源ケーブルと電源タップ、各種シールドを色々と組み合わせて弾き比べしていただきました。色んな意見を聞くことができて参考になりました。やはり個々のプレイヤーさんに合った組み合わせもあるし、ギターそのものの相性もあるということも改めて理解できました。

(総評)参加していただいた皆様、ありがとうございました!やはり、シールドひとつ変えただけでも、サウンドの表情が変わるんですね。実際に音を鳴らして、弾き比べて、実感して、自分の「好きな音」を探す・・・。これだけでも十分、音楽の楽しみ方のひとつだなあ・・と感じました。是非、機会があれば皆様も好みのサウンドを追及してみることをオススメいたします。そのときは是非、成田ボンベルタ店スタッフまでご相談ください!店内でも気軽にシールドの弾き比べができますよ!

(参加してくれたみなさん)

画像

画像

画像

画像

画像

画像

(次回予告)次回は「アコースティック・ギター試奏会」を予定していますので、是非参加お待ちしております!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.