島村楽器 成田ボンベルタ店 シマブロ

島村楽器 成田ボンベルタ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

エフェクター特集第一弾!!~FUZZ編~

みなさんこんにちは!成田ボンベルタ店の渡邉です。

さて、始まりました、エフェクター特集ですが、

第一弾の今回は歪み系エフェクターの原点 『FUZZ』 を特集したいと思います。

ちなみに、ファズとは何だ?という方のために説明させていただきますと、

・ハードな歪みを狙って作られた、最初の歪み系です。

・サウンド面では、倍音が付加された、荒々しい音色が特徴。

・1960年代に多く使われました。ジミヘンドリックスが使っていたことでも有名。

要するに、ディストーションなどと同じく、音を歪ませるエフェクターですね。

前置きが長くなりましたが、ここで成田ボンベルタ店にあるファズを紹介しようと思います!

【Electro Harmonix BIG MUFF】

BIGMUFF

誰もが聞いたことがあるであろう『ビッグマフ』です。

このビッグマフにはアメリカ製とロシア製があり、それぞれで音が違います。

※写真はロシア製

サウンドは、図太く、激しく歪みます。

ファズの中では比較的扱い易い一品かも知れません。

アメリカ製よりもロシア製の方がよりディストーションに近い印象です。

【HAO HAO FACE】

HAO FACE

60'70年代のファズの音を追及した一台!

シャキシャキしたクランチから潰れたようなハードな歪みまで

レンジが広く幅広い用途に使える一品です。

FAT/TREBLEのMODE選択が可能で、シングル、ハム両方にあわせて使えます!!

【FULLTONE OCTAFUZZ】

OCTAFUZZ

フルトーン初期のOCTAFUZZです!

タイコブラ社のオクタヴィアを復刻した一台!

BOOSTコントロールを上げるに従って、歪みとアッパーオクターブ成分が追加されていきます。

目一杯上げるとグシャっと潰れたような音になり、ハイも抜けなくなります。

飛び道具としてもオススメの一台です!

FUZZ特集

今回ご紹介したのは3点ですが、このほかにも在庫はございます!

試奏大歓迎ですので、気になった方はお店に足を運んでいただけたらと思います。

それでは、店頭でお待ちしております。

成田ボンベルタ店 渡邉でした。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.