
島村楽器 成田ボンベルタ店 シマブロ

島村楽器 成田ボンベルタ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

懐かしのハノン…いろんなバリエーションがあります!

毎日の練習に欠かせないハノン

こんにちは!ピアノ担当の松村です。
私事ですが、2013年の抱負のひとつに「ピアノ練習に力をいれること」を掲げてみました。
ここ最近、練習をサボっていたら指が全然動かなくなってしまい、弾けたはずの曲も悲しい仕上がりになっていたのです…
ということで、あらためて以前使っていたハノンを引っ張り出してきて一から弾いています。
ピアノを習っている方でしたら、おそらくほとんどの方がお世話になっていると思いますが、
わたしが使っていたのはこちら↓
hanon

今でもよく知られている青表紙のハノンです。
初めて習ったときには大嫌いだったハノンですが、
今となっては、これが様々な曲を演奏する上で、いかに基本となっていたのかを痛感しています!
とは言っても、なかなかこの指練習が面白い!とか楽しい!とポジティブに取り組まれる方は少ないと思います…(ごめんなさい…。)
しかし!やっぱりハノンなくしては指の練習は成り立ちません!
そこで各出版社さんからこんなバリエーションに飛んだ楽譜が出ているんです!
v-hanon

あのハノンの王道フレーズがJAZZやPOPSを弾く人向きにアレンジされていたり、
ピアノ初心者さん向きの優しいバージョンがあったり…
と、これなら楽しく続けられそう!と思う方は多いのではないでしょうか?
成田ボンベルタ店では、他にも様々なバリエーションに富んだハノンが並んでいますので、
気になった方はぜひ!チェックしてみてください!

また、お買い得な中古&アウトレット電子ピアノも店頭に並んでいます!
詳しくはこちらをご覧下さい。

http://www.shimamura.co.jp/narita-b/index.php?itemid=98563

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.