読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 成田ボンベルタ店 シマブロ

島村楽器 成田ボンベルタ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

エフェクターボード交流会 開催しました!Part1

エフェクターボード交流会

皆さんこんにちは、成田ボンベルタ店の清宮と渡邉です。
ついに、「あなたのエフェクターボード見せてください!!」の拡大版イベントの「エフェクターボード交流会」を開催致しました!!

エフェクターボード交流会って?と思われる方もいらっしゃると思いますが、簡単に言ってしまえば自分のエフェクターボードの自慢をしていろんな方と一緒にそのボードに対して検証して質問などをするイベントになります。
今回、初のイベントと言うこともありましたが6人ものお客様が自慢のボードを持って参加してくださいました!

ではでは、早速見ていきましょう!!

高橋さん

高橋さん

まず最初に紹介していただいたのは、アンプ試奏会などにも参加してくださる高橋さんにボードを見せていただきました。
高橋さんのボードは割りとシンプルに構成してあり、エフェクターの数も6個で組込みされております。
使用しているエフェクターは、Ibanez TUBE SCREAMER・Leqtipue Maestoso・Leqtique 9/9・ERNIE BALL VPJR・Exotic EP Booster・t.c electronic polytune noir を使用しており空間系などは使用されておりませんでした。
皆さんが一番食いついて見ていたのは、Leqtiqueから発売したばかりのエフェクター9/9で、エフェクターの中に内部トリマーが付いており、中域を調整することができロックサウンド~ハードロックサウンドまで幅広いサウンドメイキングが可能になります。
また、空間系に関しては、センド・リターンを通したいということで別のボードも作成中とのことです。
ボードの使い方は、Leqtiqueのどちらかの歪みを繋ぎブーストをEP BoosterかTUBE SCREAMERでおこない、細かい歪みの調整はボリュームペダルでコントロールして使うそうです。
このボードのこだわりのポイントですが、歪み系の電源は全て外付けのバッテリースナップを使用し、パワーサプライを使っていないのがポイントです。
ん~ん、音質にこだわっているのがわりますねぇ~!ケーブル類はジョージエルス・FREE THE TONE・オーダーケーブルを使用しておりました。

高橋さん、いつもご参加ありがとうございます!!

接続順

AMP→Xotic EP Booster→ERNIE BALL VPJR→TUNER OUT t.c electronic polytune noir→Leqtique Maestoso/Leqtique 9/9(どちらかを選んで使用)→TUBE SCREAMER→Guitar

高橋さんボード

宮内さん

宮内さん

HOTLINE2013にバンド「僕ら」で参加してくださった宮内さんもボードを持参し参加してくださいました。

HOTLINEの際はべーシストでしたが、現在は別のバンドを新たに組みそちらでは、ギタリストとして活動しているのでそちらで使用しているボードを見せていただきましょう!!

まず、ボードを見て皆さんが気になるのはRuza Effects Delayです。
色合いもブルーとレッドのグラデショーンが綺麗で思わず見てしまいました、サウンドもディレイが気持ちよく効き、しかもこのエフェクターにはブースト機能も付いており音圧を増すことができる万能な一台です。
LINE6のMM6は主にフェイザーをかけるのに使用しチャンネルごとにフェイザーの効きを変えてパッチを保存してありました。
歪み系には、BLACKSTARを使用し2chをクランチ・ディストーションで分けて使用、このクランチがとても気持ち良くブースターとして使用しているMicro AmpやDistortionBとのマッチングも抜群でした!
シールド類はすべて自作しており、高校生ながらしっかりと考え作り込まれておりました。

また、ボードには細工が少ししてあり100均で購入したフェルト生地で底上げをしており、ボードの淵にシールドが当たらないようにしてありました。
宮内さんが言うには「フェルト生地はマジックテープがしっかり張り付くので意外と剥がれないんですよ。」とのことです。
ボード内の中心にあるトイ・ストーリーの箱は何かと思うとピック入れで、ここはオシャレポイントですね!!
ギターはご自身のクルーズマニアックサウンドのギターを持参してくださいましたよ。
ギターもP90らしい良いサウンドを出力してくれました!

以上が宮内さんのボード内容になります、ご参加ありがとうございました!

接続順

AMP→KORG DT10→Ruza Effects Delay→LINE6 MM4→BLACKSTAR HT-DUAL→Noah'sark DistortionB→MXR Micro Amp→Guitar

宮内さんボード

まだまだ、参加者さんのエフェクターボードがありますのでPart2をご覧下さい!!

10月13日(日)HOTLINE2013千葉ファイナル 柏PALOOZA

HOTLINE2013CHIBAFINAL

日程 10月13日(日)
時間 OPEN15:00/START15:30
場所 柏PALOOZA
〒277-0005 千葉県柏市柏3丁目3−2−22
チケット お近くの島村楽器にて販売中!
千葉エリアの店舗リスト
料金 ¥1,000+1drink¥500

成田ボンベルタ店へのお問合せ

TEL:こちら

Guitar Selection

『ギタセレ』では全国の島村楽器のギターが探せる!見つかる!情報発見サイトです。
成田ボンベルタ店の中古楽器ギタセレでチェック!

店舗 成田ボンベルタ
電話番号 0476-28-0511
担当 清宮・渡邉
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.