読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 成田ボンベルタ店 シマブロ

島村楽器 成田ボンベルタ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

乾燥の季節、湿度のチェックしてますか?

以前、楽器の湿気対策についてご案内しました。(過去の記事はこちらVol.① Vol.② Vol.③

湿気と真逆の乾燥。乾燥も楽器の大敵です。
乾燥対策として、まずは湿度チェックをしてみましょう!

コンパクトで使いやすく、更にお手頃価格なこちら↓の商品を、本日ご紹介します。
HB1J
小さいけれど、多機能な
 KORG HB1J 
メーカー希望小売価格¥3,150のところを、
 ¥980でご提供中!

時計機能もついた、温湿度計付きメトロノームです!1台4役の優れもの。
ラックとホワイトの2色を、メトロノームコーナーにご用意しております。
チューナーコーナー

楽器ケース内に常に入れて、湿度チェックしてみてください!
使用例
楽器に最適な湿度は、50%前後と言われています。
この時期何の対策もしていないと、湿度が20%を下回ることもあります。

木を使用している、ギターやバイオリン、木管楽器は特に、湿度の影響を受けやすくなります。
乾燥し過ぎていると、楽器やピッコロ・クラリネットは、ボディの割れを引き起こすことがあります。
管体が金属のフルートやサックスもタンポに影響が出るので、湿度管理はマストです。

湿度チェックをしっかりして、乾燥しているようなら、湿度調整剤を楽器ケースに入れておきましょう。
モイスレガート Cl
モイスレガートは楽器に合わせてさまざまなサイズが展開されています。
モイスレガート一覧

左の大きいサイズから、A5サイズ→サックス、ファゴット、ギター、チェロ、三味線等
バイオリン型→バイオリン、ビオラ
A6サイズ→クラリネットオーボエ、バイオリン、ビオラ、三味線、大正琴二胡
一番右がフルート用です。
その他、ピッコロ用やリードケース用、弓ケース等に使える名刺サイズ、
大判のコントラバス用や、ネック型になっているギター・チェロ向けのものもございます。

ギター用には、こちらVol.①で紹介している湿度調整剤をお使いください。

湿度調整剤は、湿気の多い時には吸湿し、少ない時には放湿してくれるので、
一年中いつでも使うことが出来ます。
まずは湿度チェックしてみて、乾燥が気になるようでしたら是非対策を!!

ケータイメルマガ会員募集中!!

島村楽器ケータイメルマガでは、バンド楽器やデジタル楽器を中心とした、「キャンペーン情報」「イベント情報」「店舗情報」「ギター/ベース情報」「ドラム情報」「デジタル情報」を、定期的にお届けしています。いますぐメルマガ登録へ!

Guitar Selection

『ギタセレ』では全国の島村楽器のギターが探せる!見つかる!情報発見サイトです。
成田ボンベルタ店の中古楽器ギタセレでチェック!

体験レッスンも随時受付中

初心者の方も楽しく通っていただけるミュージックスクールもございますので、お気軽にお問合せ下さい。
ミュージックスクールご案内。

成田ボンベルタ店へのお問合せ

TEL:0476-28-0511までお気軽にお問い合わせください。

店舗 成田ボンベルタ
電話番号 0476-28-0511
担当 日下部
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.