島村楽器 成田ボンベルタ店 シマブロ

島村楽器 成田ボンベルタ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

6/14 ビギナーズ倶楽部 「メンテナンス編 ~ギター、ベースの仕組みと基本調整~」

こんにちは。
成田ボンベルタ店、太田です。

6/14にビギナーズ倶楽部メンテナンス編」第3回を開催しました!


3回目のメンテナンス編は
「ギター、ベースの仕組みと基本調整」
のセミナーをひらかさせていただきました。

f:id:shima_c_narita-b:20150614175336j:plain

今回はギター、ベースの基本的構造とそれに伴う基本調整(ネック、高、オクターブの調整)
についてザックリと説明させていただきました。
ちょっと説明が多く、わかりづらい部分も多い内容だったとは思うのですが、
知っておいてほしかったのです...


湿度が高くなるこの時期...そう、梅雨の時期...


高い湿度はギターやベースには大きな敵!!
どうしても知っておいてほしかったのです!!


ギター、ベース始めたての方は割と驚かれると思います。
ネックってこんなに動くのかと。


実際にネックがどれだけ反るのか、わかりやすく見てもらうために
順反り側と逆反り側に限界までトラスロッドを回して受講者の方にも見ていただきました。
おお!という反応がありました!驚きますよね~。

湿度の高い場所また乾燥した場所ではネックは動いてしまいます。
そこで調整が必要になります!
ネックの調整はもちろん、高調整、オクターブ調整も重要です。

しっかりと調整されたギター、ベースを弾くこともまた
上達への一歩です!

今回はビギナーの方に調整をやってみよう!というよりは、
どうして調整が必要なのか。またどのような調整が行われるのか。
この2つの点を知ってほしかった為、このような内容でやらせていただきました。
今はまだなんとなくでも、いずれ知ってて得する知識だと思います!

また梅雨の時期の保管グッズも紹介させていただきました。
ぜひ使用してみてください!!

紹介記事はこちら↓

【梅雨時期のギター管理(動画あり)】湿度調整剤 成田ボンベルタ店 店舗情報-島村楽器


f:id:shima_c_narita-b:20150614175028j:plain


成田ボンベルタ店では引き続きビギナーズ倶楽部会員募集しております!

この時期ギター、ベース始められる方まだまだ多いと思います!
ビギナーズ倶楽部では段階をおって学んでいくことが可能です!スタッフと一緒に体験しながら学べ、わからないこともその場で解決できます!!
またすでにギター、ベースやられてる方!
メンテナンスに関して「あれ?ここどうなんだろう?」なんて方もおられると思いますので、気になる方はぜひ!!


次回もブログ更新させていただきます!
皆様のご参加お待ちしております!!

参加について

  • ※お電話、店頭にてご予約下さい。
  • ※参加費は無料です。
  • ビギナーズ倶楽部へのご入会がお済みでない方は、セミナー参加前にご入会頂きます。(無料)。
  • アコースティックギター/エレキベースビギナーの方もご参加いただけます。
  • ※各店により、実施スケジュールが異なります。
  • ※ご不明点は店舗スタッフまでお気軽にお問い合わせください。

ビギナーズ倶楽部メルマガ会員募集中!

セミナー開催情報はもちろん、ギター、ベースを始めた皆さんへのオトクな特典が盛りだくさん!
ビギナーズ倶楽部メルマガは以下のページよりご登録下さい。

お問い合わせ

店舗 島村楽器 成田ボンベルタ
担当 太田
電話番号 0476-28-0511
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.