読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 成田ボンベルタ店 シマブロ

島村楽器 成田ボンベルタ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【これからバンドを始める方々に】オススメの1曲~vol.1~

皆様こんにちは。新しく成田ボンベルタ店に入りました松田と申します!趣味はバンド音楽を聴きあさることです。
読んでいて楽しいブログを書けるように努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します!




さて、そんな新人の私が、これから楽器・・・バンドを始める皆さんに、バンド初心者にオススメの曲をピックアップしてご紹介していきたいと思います!全部で何回続くか分かりませんが、全力で!ご紹介させていただきます!




* - ASIAN KUNG-FU GENERATION 「リライト」 


ASIAN KUNG-FU GENERATION 『リライト』

むずかしさ ★☆☆☆☆
かっこよさ ★★★☆☆
オススメ度 ★★★★★

王道です。THE ROCKといった感じです。まさにバンドマン。かっこいいですね。
特に、これからバンドを始める学生さんにオススメしたいです。
これから練習して、学祭などで披露したい!ということであればなおさらオススメの曲です。
その要因としては

①幅広い世代に人気のある有名曲で、盛上げやすい
②ボーカル、ギター、ベース、ドラムとシンプルなメンバー構成
③どのパートも弾き易く、歌詞も日本語で歌いやすいので割と短期間で習得できやすい
④モテる

これらが挙げられます。特に男性諸君は④にこだわりがあるのではないでしょうか。
だって、バンドやるからにはモテたいですもん。
松田独自の調査によると、男性がバンドや楽器を始めた理由の99%が「モテたい」でした。
なので、ここは非常に重要です。ちなみに残りの1%は、いとこのAくんで、「一般的な嗜みとして」という理由でした。一般的な嗜みってなんでしょうかね。松田、気になります。
というわけで、「初心者だから、難しいのは出来ない、けど女子にはモテたい!」というニーズにかなうのがこの曲だと思います。
さらに言ってしまうと、初心者向けのバンドスコア集みたいなのに大抵この曲が入ってます。松田がここで紹介するまでもないって事ですね!!!!(涙)


・・・さて、第一回「初心者にオススメの1曲」いかがだったでしょうか。1回目ということで、攻めすぎない曲にしてみましたが、楽器をやっている方からしたら「またアジカンかー」と思われていることでしょう。次回はもう少し攻めてみたいと思います。(次回があればいいですが)

そして、今回紹介したASIAN KUNG-FU GENERATIONの「リライト」のバンドスコアは当店でも取り扱っております!
f:id:shima_c_narita-b:20160418130601j:plain
(初心者向けのバンドスコア集もありますよ!!)


また、スコアを買って、楽器を用意したのはいいけど全然やり方がわからない・・・!という方に朗報です!!
島村楽器成田ボンベルタ店では、4月24日の13時より、ビギナーズ倶楽部と題しまして、初心者向けのイベントを開催致します!
f:id:shima_c_narita-b:20160418130659j:plain
基本的な楽器の扱い方から、実際の演奏まで、無料でレクチャーしてもらえちゃいます!
今回は、簡単なコードを使って1曲マスターをしていく内容です。
ぜひ、この機会にいかがでしょうか。皆様のご参加をお待ちしております!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.