島村楽器 成田ボンベルタ店 シマブロ

島村楽器 成田ボンベルタ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

管楽器点検会レポート!!5月8日(日)編

皆さん、こんにちは!スタッフの佐田です。ゴールデンなウィークはいかがお過ごしでしたか?


成田ボンベルタ店ではGW最終日5月8日、当社リペアマンによる管楽器点検会を実施いたしました。





5月8日点検会にて


f:id:shima_c_narita-b:20160511172925j:plain

爽やかな笑顔ですね!今回はリペアセンターの京増さんがきてくれました!





ご参加いただいた方の、サクソフォン・フルート・トランペット等の全体のチェックから始まり、キイバランスやタンポ、ジョイントの勘合チェック(組み込む部分の固い・緩いなどのチェック)を行います。
 


「楽器の点検って、どこに出せばいいの…?修理するとして、高くなるのは困るなあ…」

そんな不安を抱えて参加される方もいらっしゃいました。


が!!!ご安心下さい!!!



その場で直せずお預かりになることもありますが、調整が必要な理由やお値段を直接リペア担当と相談しながら、検討することが出来るため、皆様安心して利用してくださいます。リペアマンが使用しているメンテナンス用品もその場で提案させていただきます。
 



f:id:shima_c_narita-b:20160511174312j:plain


楽器の扱いや手入れの相談、楽しいトークで、和気藹々とした点検会でした\(≧ω≦)/




4月より店頭での告知を行ったところ、早々に定員となり、参加いただいた方からもご好評をいただきました。


参加者の声



「次回も是非参加したい」
「興味深い話だった。」
「来て良かった」
「丁寧な対応と分かりやすい説明がよかった」
「楽しかった」
 etc...

アンケートではご参加の皆様から、このような嬉しいご意見を頂戴しました!(●´ω`●)

ご参加いただいた皆様、誠に有難うございます。



* * * * *



ところで皆さんは、日ごろから楽器の点検をしていますか?


管楽器点検の理想的頻度は、半年に一回!

これから気温も湿度も高くなる夏がやってきます。この暑さとムシムシこそ、楽器の大敵!
フルートやサックス、クラリネットのタンポは、湿度や気温の変化にとっても弱いんです。




「一般的に人間がすごしやすいのは、室内温度20℃、湿度53%。楽器も同じです。すごしやすい環境を整えてあげましょう。(-_-)キリッ」By.爽やかリペアマン京増




点検会にいらっしゃった方に多かったのが、「車内に楽器を放置して仕事にいく」という方。この環境は、気温、湿度ともに楽器にとってかなりよくないアンドよくない環境です。


楽器、阿鼻叫喚です。断末魔です。(゜言゜)< ぎゃーーーーー!!!



コンクールの事も考え始めるこの時期、是非是非点検を行って、最高のコンディションで演奏に臨みましょう!
そして大切な皆さんの相棒と、長くお付き合いください。






次回開催のご案内

通常は半年に一度のペースで行っておりますが、教室の生徒様やお客様の声もあって来月の6月5日にも開催させて頂きます。有料ではありますがまだ若干名枠が空いておりますので、ご希望の方は是非お問い合わせください。(´ω`)<お待ちしておりまーす!



おすすめ用品の情報も、今後当店ホームページやブログに随時アップしていきます。
店頭にて、ご質問やお問い合わせもお受け致します。お気軽にお申し付けください。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.