
島村楽器 成田ボンベルタ店 シマブロ

島村楽器 成田ボンベルタ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

遊べる音楽シリーズ①

皆さんこんにちは。デジタル機器担当の松田です。
突然ですが皆さん、最近遊んでますか?
体を動かす遊び、友達と出かける遊び、ゲーム遊び、夜遊びなど・・・世の中には『遊び』がたくさん溢れています。遊ぶのが楽しすぎて365日ずっと遊んでいたいくらいです。ハワイ旅行とか行きたいですね。
ということはもちろん、音楽でも「遊ぶ」ことができるわけです。
そんなわけで、今回は遊べる音楽シリーズと題しまして、『使っていて楽しい!』『楽器とかさっぱり分からないけどなんか楽しい!』と思えるような機材をご紹介します。


デジタル機器に詳しくない方でも遊べる機材

KAOSS PAD QUAD


「ええ!わたし機械とか苦手だから!ムリムリムリ!!」
と機械アレルギーを引き起こしている方、ご安心下さい。
今回ご紹介する機材は、知識なんて全くなくても遊ぶことができちゃいます!




☆☆☆用意するもの☆☆☆

KAOSS PAD
f:id:shima_c_narita-b:20160524173535j:plain

ヘッドホン(プラグが太いやつ)
f:id:shima_c_narita-b:20160524173600j:plain

・楽器(ギターやキーボードマイクなど端子のあるもの)
f:id:shima_c_narita-b:20160524173630j:plain
今回はキーボードを使います。


これらをつなぎまして・・・


f:id:shima_c_narita-b:20160524173714j:plain
こんな感じにしたら準備完了です!さあ、遊びましょう。





☆☆☆遊び方☆☆☆


今回は当店の機械音痴スタッフ、佐田さんに試して頂きます!




まず電源をいれます。(音量が全て0の状態になっているのを確認してください。)
f:id:shima_c_narita-b:20160524173933j:plain


適当にスイッチを押します。
f:id:shima_c_narita-b:20160524174009j:plain


音を出します。
f:id:shima_c_narita-b:20160524174026j:plain


たったこれだけで楽しめます!!



出した音に色々なエフェクトがかかって、一人DJみたいな遊びが出来ちゃうのです!
例えば[LOOPER]のエフェクトをかけると、モワモワ~とループしている感じの音が出るんです。

そしてこの機械の面白いところが・・・
f:id:shima_c_narita-b:20160524174201j:plain
(佐田さんの手の動きが速すぎてブレましたすみません!)
タッチパネルが光る!触れる!
某ゲームメーカーの2画面ゲームみたいです!
触ると音に変化が出てきます。と同時に画面の光が変わります。

以下、佐田さんの感想です。
『すごい!!音が変わる!!』
『某テーマパークのスターツアーズですこの音は!!』
『トゥモローランドを感じました!!』
『インベーダーみたい!!』
『機械全く分からないですが、本当簡単に楽しめました!』

機械が苦手でも本当に遊べます。
もちろん、DJさんやバンド活動されている方にもオススメの機材です。



そういえばこんな感じのゲーム、某二画面ゲームで一時期流行っていたような気がしますね・・・触って音を出すだけで楽しい。それも立派な「遊び」だと思います。


さて、第1回遊べる楽器シリーズいかがだったでしょうか。
音楽は「音を楽しむ」モノなので難しいことは考えず楽しむことが大切です!
このシリーズを通して、少しでも皆さんの遊びをお手伝いできたら嬉しいです。
ではまた次回の更新でお会いしましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました☆

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.