
島村楽器 成田ボンベルタ店 シマブロ

島村楽器 成田ボンベルタ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【シマブロのお題】音楽好きにオススメの1冊vol.1

f:id:shima_c_narita-b:20160620185633j:plain

皆さまこんにちは。水没スタッフの松田です。
いやあ、水没って怖いですね。というのも先日、松田が乙女の花園でお花を摘んで(トイレで用をたして)いた時にですね、私の命の源である音楽プレイヤーをポチャッ・・・と落としてしまったんです。

NO MUSIC,NO LIFE の典型的なパターンの私、頭が真っ白になりました。しかもそのトイレというのがハイテクでして、離れると勝手に水が流れるタイプだったんです。私がちょうど離れたときにプレイヤーを落としてしまったんで、グッドタイミング・・・いや、かなりバッドなタイミングで水が流れました。

このままではまずいと思った私、追い詰められた松田は花園に手を伸ばし、文字通り摘み取りました。ウォークマンという名の花を。(ここ笑うところ)人間は追い詰められると何でも出来るんですね。今ならきっと空も飛べるはず
幸いにも、ウォークマン自体は無事で、今のところ問題なく使えています。もう二度と同じ過ちはしないと心に誓い、そのために、ウォークマンを水に落とさない方法が書いてある本でも置いていないかと、自店の書籍コーナーを漁っていたのですが、ありませんでした。

で!す!が!

その代わりに、音楽好きの私が震えた本を見つけてしまい、「これは一人で見るのはもったいないぞ!」と思いましたのでこうして記事を書いてみたのであります。


・・・はい。今回も前置きが長くなりましたが、音楽好きにオススメの1冊をご紹介させて頂きます!

ROCKの極み!?充実の一冊!!


「とかいって、松田のことだからまたスコアの紹介とかするんでしょ~?」

「過去にたくさんスコア紹介してるの見た~」

「しつこい~」




と、心配されている方。

ご安心下さい。


その通りでございます。



ですが!今回ご紹介するのはただのバンドスコアじゃございません!!!


バンドスコアの概念を覆す、もはやアーティスト本といっても差し支えないバンドスコアなのです!

それがこちら!

f:id:shima_c_narita-b:20160620185714j:plain

予襲復讐楽譜
マキシマムザホルモン



f:id:shima_c_narita-b:20160620194521j:plain
見てくださいこの表紙を。予襲復讐*1のジャケットそのままの表紙です。まさにROCKの極み。


そしてこの女の子たち、よくみたら

f:id:shima_c_narita-b:20160620185730j:plain

タトゥー入ってるんですよ。いかつい。


この子なんか
f:id:shima_c_narita-b:20160620185746j:plain

過度のダイエットがもたらした結果なのでしょうか、顔の肉が削げ落ちております。というかただの骸骨じゃないですか。ポーズもROCKを極めています。


この表紙から審査員全員満点まちがいなし。いわばスコア界のトリプルアクセル。打倒羽生君も夢じゃないですね(フィギュアスケートまったく知りませんが)。

そして裏表紙。

f:id:shima_c_narita-b:20160620185808j:plain
あれ!?この顔はあの有名な妖怪*2では!?
教育的によろしくないおばあちゃんがこの妖怪に対し教育的によろしくないことをしていますね。ROCKですね。各地のPTAの皆様が怒らないかとても心配です。


驚くのはまだ早いですよ皆様。この表紙、実は・・・
f:id:shima_c_narita-b:20160620185828j:plain

スリーブケースになっているのです。特別感が増してGOODです。

しかも、中にはスコアが二冊!特別感だけでなく、お得感まであります。
(二冊目は、知る人ぞ知るDVD、デカVSデカ収録のCDのスコアです。)

残念ながら、大人の事情*3により中身をお見せすることはできないのですが、かなりお勧めの一冊です!
松田も、上ちゃん*4のベースを真似したくて購入したのですが、一ページ目からとんでもないことになっています。このあたりは、買った人だけのお楽しみです。
しかも、オリジナルのピックがおまけでついています!!昔買った“ちゃお”とかの付録を思い出しますね!



「でも自分は楽器やってないし・・・」
という方。ご安心ください。

冒頭でも述べたとおり、スコアというよりはアーティスト本のような一冊なのです。
表紙にも書いてありますが、スコア以外のページがなんと70ページもあるのです!しかもその内容が、メンバーの趣味の紹介だったり、マンガだったり、機材の紹介だったりと幅広く楽しめるようになっています!中には、唯一の女性メンバーであり、母でもある、ナヲさんによる子育てコーナーもあるのです!そこのお母様、たまごクラブひよこクラブではなくこのスコアを買いましょう。
スコア以外でもまんべんなく楽しめる一冊、皆さんもぜひ手にしてみてください♪

いかがでしたか

f:id:shima_c_narita-b:20160620185846j:plain

音楽好きというよりも、マキシマムザホルモンが好きな方向けの記事になってしまいました。
何度も言いますが、楽器が弾けない方にもおススメの内容です。楽器やってるけどそこまでうまくできないという方でも大丈夫です。松田もいまだに「F」弾けるようになっていませんので。
最初の一ページ目からホルモンらしさ全開の衝撃作、ぜひ手にとってお確かめください!

*1:2013年7月31日に発売されたマキシマムザホルモンの5thアルバム。解説本付き特別パッケージで、配信・レンタル全面禁止作品。第6回CDショップ大賞で大賞を受賞。

*2:妖怪ウォッチに出てくるメインキャラクターのジバニャン

*3:著作権の問題。

*4:マキシマムザホルモンのベーシスト。松田が尊敬するベーシストの一人でもある。かっこいい。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.